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 槇原敬之の歌「僕が一番欲しかったもの」とGReeeeNの「愛唄」のメロディーラインが酷似しているという指摘が、ファンを含めて様々な人から出されています。YOUTUBE上に比較(といっても結論ありき)のビデオが掲載されるほどです。茶化すためにビデオの編集ご苦労さん、と皮肉るのも少し躊躇うほど真剣なものでした。

 

 独創的であることが重くみられる芸術の世界ゆえ、同じものが出てきてしまうのは失格だ、ということなのでしょう。別にGReeeeNのファンでもなく、弁護の意思はありませんが、この二曲に限らず、この手の「被り」にはどうも非難をする気になれません。ああ、草派の陰からの言い分ですが。

 

 一つのメロディーに、一つの詞が対応して歌ができ、それが歌われて作品になる。その過程で、一部のメロディーが聞き覚えのあるものでも、その前後のつながりや詞、息づかい、その他の要因によって違う意味を為すように思います。勿論歌以外にも充分当てはまるでしょう。熱心に作られた曲であれば「その音しかない」からその音が使われているわけで、単に似てる、では評価を少し下げるくらいならともかく、非難まですることはないだろうと感じます。そんなことなら先に、似たような歌い方しか出来ない某アイドルグループを歌手として批判しとくべきです。

 

 あと、作曲者の有名度も関わっているように思います。W・A・モーツァルトの曲は、特にカデンツァに於いて一体似たような動きが何度、何曲に出てくるでしょうか。久石譲の曲にも相互の類似はあります。ですが、あまり文句が出ません。特に前者は似てると発言するのも憚られるような状態です。

 

唾を散らしてこんなことを言ってますが、結局、どういうスタンスを取るかということまで芸術に対しては自由ですね、とここまで書いて思いました。容赦なく非難するもよし、弁護するもよし。冷めて傍観するのも一手。最初に示した結論ありきのビデオは「あなたはどう思いますか?」で終わっていました。ここまで読んでくれたあなたに問います。「あなたはどう思いますか?」
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