孝太郎編集員と、ゲストの方とで、かわるがわる記事を書いてゆきます。孝太郎本体に関するお知らせ(ex.第○号を出しました!)をここですることもあります。
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ト長調は水色、変ニ長調はあたたかい(?)赤、ヘ長調はオレンジ、ホ長調は深い緑、というふうに、僕はそれぞれの調に対して、色のイメージをもっている。だから、よく知っている曲が、アレンジされて調が変えられているのを聞くと、それはまったく違う色の曲になってしまうということで、すごく違和感を覚えたりするわけです。
で、こういう話をすると、「絶対音感?」とか言われるんですが、聞こえてくる音がすべてドレミで聞こえたりするわけではないので、だいたい音をきいて階名はわかりますが、まぁ大したことはありません。
で、こういうことを書くと、「中途半端に自慢?」とか言われるんでしょうが、たぶんみんな絶対音感的なものをもっているんじゃないかと僕は思うので、そんなこと言わないでほしいわけですね。
先日学校の仲間とごはんを食べに行って、そこで奈良出身の人と京都の人と、富山の人といっしょになった。そこで、それぞれの地方のイントネーションの違いの話になったんですが、そこでいろんな言葉を京都人が、あるいは富山の人が“ネイティブな”発音で言う。そうすると、はっきりと違いがわかる(京都と富山なので違って当然ですが)んですね。しかし興味深かったのは、抑揚の付け方が決まっている、それぞれ発された音を楽譜にしたとしたら誰が言っても“同じ楽譜を話す”ことになるように感じたことです。
人によって声の高さは違いますが、我々はちゃんとそれを覚えています。だから、いつもと音の高さが違ったり、抑揚の付け方が微妙に違う(微妙に違う音程で話す)ということがあると、「いつもと違うな」と思う訳です。
こういうこと無意識的にやって、声色を見て、相手の気持ちとか状態を量っている。そういう意味じゃあみんな音に対して繊細な感覚をもっているのだと思います。そういえば、音痴な人のしゃべるときのリズムとか抑揚って、やっぱりズレルんでしょうか。そうでなければ、結構すごいことじゃないかと思います。PR
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