孝太郎編集員と、ゲストの方とで、かわるがわる記事を書いてゆきます。孝太郎本体に関するお知らせ(ex.第○号を出しました!)をここですることもあります。
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現在、日本では、小学校から英語の授業が組み込まれ、授業を全て英語で行っている学校や学科が存在するなど、英語教育に重点が置かれている面がある。そんな中、英語では意見の主張や表現をすることはできるが、逆に日本語ではそれができない、といった人も現れているという話を耳にした。
人間は言語によって思考する。意見の主張や表現は必ず思考を伴うことを考えれば、こういった人たちは日本語ではなく英語で思考しているということになるのだろうか。もしこれが本当だとすれば、日本人としてのアイデンティティーはどうなるのだろう、と思ってしまう。
勿論、言語だけがアイデンティティーを成立させるものだとは思わない。だが、日本人が今まで日本語で思考することによって、日本独自の文化を生み出し、また、その日本独自の文化が日本語に影響を与え、そして支えてきたことなどを考えると、少なくとも日本人にとって、言語はアイデンティティーに深く関与するものなのではないかと思う。
グローバル化が進む世界の中で、英語はこれから必要不可欠になってくるのだろう。しかし、私たちはまず日本人であって、日本人としてのアイデンティティーはしっかり保つべきだと思う。英語教育をアイデンティティーの面から考えるのも一つの観点かもしれない。
人間は言語によって思考する。意見の主張や表現は必ず思考を伴うことを考えれば、こういった人たちは日本語ではなく英語で思考しているということになるのだろうか。もしこれが本当だとすれば、日本人としてのアイデンティティーはどうなるのだろう、と思ってしまう。
勿論、言語だけがアイデンティティーを成立させるものだとは思わない。だが、日本人が今まで日本語で思考することによって、日本独自の文化を生み出し、また、その日本独自の文化が日本語に影響を与え、そして支えてきたことなどを考えると、少なくとも日本人にとって、言語はアイデンティティーに深く関与するものなのではないかと思う。
グローバル化が進む世界の中で、英語はこれから必要不可欠になってくるのだろう。しかし、私たちはまず日本人であって、日本人としてのアイデンティティーはしっかり保つべきだと思う。英語教育をアイデンティティーの面から考えるのも一つの観点かもしれない。
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