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既製品社会について前回書きました。最後に技術がどうのこうのと言っておりましたが,あれ以後孝太郎に以下のような文章がありました。スクロールすればすぐ出典元があるんですけど,一応定例なので引用します。
曲をつくって世に出すというのは、自分で産み育てた我が子を荒海に投げ出すような感じさえする、勇気の要ることじゃないだろうか。
よく自分の書いた絵とか文章とかを隠したがる人がいるが、自分の内面(手のうち)をさらけ出して聞いてもらおうという作曲という作業は、それだけで尊いような気がして、ときどき涙が出そうになる
出典:2月12日付 デイリー孝太郎「classic-5.Mozart」
消費するのは非常に簡単です。芸術全般,いやむしろ商品経済に流通するものの全体がそういえるでしょう。もちろん玉石混淆ですし,中には本当に大したものではないのもあります。しかし,小説ひとつ想像してもらえば,それを考えることの重大さが感じ取れると思います。そこにいる人が人格を持っているように感じられなければ小説としては失格,しかし自分の人格でも明確に人は語りうるでしょうか。
上記記事の作曲という行為もそうです。音楽は一般に「心に」響くものとされていますが,その心とは何か。やっぱりこれも一筋縄では語りえないでしょう。これを語る言説も商品になって流通するほどなのですから。そもそもの音楽は心に響くものか。そして,響くとしたらどうすれば響くのか。他人に聴かせるための音楽ではなく俗な言葉で「独りよがり」な音楽であっても,それが自分に響くためにはよほどの内省をはらむことでしょう。
消費にばかり慣れて生じるのは芸術性の喪失かもしれません。芸術とは人格への内省が必要としたら,人格の喪失が現代に言われることと関わるかもしれません。「個性」がしきりに言われながらこういった喪失に直面しているというのは,いささか大袈裟に過ぎるでしょうか。
これを書きながら,筆者もかなり内省の必要に直面しています。