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センター試験の現代社会に「対抗文化」に関する設問があって軽い驚きを覚えたのですが,実際批判があるようですね。対抗文化は最近サブカルチャーやマイナーカルチャーとごっちゃにされてますが,カウンターカルチャー,文明を捨てることを掲げる場合もあるヒッピーが代表となるものです。
設問では尾崎豊の歌詞を「既存の秩序・体制を批判,新しい社会への原動力となる」として示しています。有名な盗んだバイクで走るアレです。そしてそれが対抗文化の性格であるという関連付けをして,なおかつ正答です。これに対し,カウンターカルチャーに異を唱える考えの人,保守的傾向の人々から反発があったようです。曰く,尾崎豊は歌詞などの性質上まだまだ公的な場の議論では一般でなく,かつそれを対抗文化として肯定的に捉えるのは主流の文化を毀損しうる,またそれを人々が広く受験する場で出題し,正解にするのは偏った思想を広めることになる,というものです。尾崎豊を対抗文化の一例としてあげるのが適切かどうか,その点はもちろん疑問があって当然かと思います。対抗文化はヒッピーから尾崎豊までカバーする概念なのかどうか。ただ,その批判,思想伝播を目的としている,というところは批判の側に疑問符を付けたいと思います。
社会一般に全く正しい解釈が為され得ないからこそ多数の主張がある,というのは今更書くほどのことでもありません(もちろん,それが為し得るという主張も含めて多数の主張があります)。今回尾崎豊の歌詞を対抗文化,そしてそれは世の変革の原動力,という見方があった。それは前衛的ではあるかもしれませんが,それが試験で使われることがあってもかまわないかと思います。「公共性が低いからこの論はダメだ」というのであれば,一般論,多数派,保守的論だけで試験を構成してもいいのでしょうか。この問題ならば「対抗文化は既存の文明を否定し,社会を混乱させうるものである」を正答とするとか。こうすると少数派から批判がきます。無視するのでしょうか。もしくはこの手には一切触れず,啓蒙思想あたりでお茶を濁しておく。これも一種の手ですが,そうしたら現社の存在意義から危うくなりますよね。
現代社会が捉えがたく,議論の中で進まざるを得ない以上,「現代社会」を銘打った広いテストで議論に上がる題材というのは逆にいい機会なのではないでしょうか。万人にいい顔した社会解釈などあり得ないという最初の話をはっきり示しますし。
蛇足ですが,これでさらに二次で「センターでこういう問題があり,こういう批判があったが,このことをどう捉えるか論述せよ」という問題でも出すとさらに効果的。まさに一次と二次です。残念ながら現社は万人が受けるものではないので,「偏った」問題になりますが。