孝太郎編集員と、ゲストの方とで、かわるがわる記事を書いてゆきます。孝太郎本体に関するお知らせ(ex.第○号を出しました!)をここですることもあります。
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
最新TB
ブログ内検索
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
そちこちで言われているところだが、今一度強調しておきたい。今の小学生は「円周率は3である」と教わってはいない。「円周率は3.14」である。これは、現行の学習指導要領を見れば書いてある。「円周率としては3.14を用いるが,目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮するものとする。」とある。すなわち、小数点第二位まである掛け算は難しいから、実際に面積を求める問題では3として計算させてよいとするものだ。それぐらいの計算はできて欲しいという向きもあろうが、3.14を習ったうえで3として計算することで近似的な計算の感覚が身に付くと言えるかも知れない(勿論3.14だって近似には違いないが)。良し悪しかとも思う。
今日は短くてすいません。寒いので。
参考:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601/004.htm
PR
この記事にコメントする