05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今月1日、国際会館で行われた「源氏物語千年紀記念式典」に縁あって参加した。前半に瀬戸内寂聴さんとドナルド・キーンさんによる記念講演があり、後半は天皇皇后両陛下御臨席のもと、舞楽の披露や、源氏千年紀イメージキャラクター・柴本幸さんによる『「古典の日」宣言』の発表があった。主催者側から京都府知事・京都市長・宇治市長などが、来賓として文部科学大臣などが出席し、さらに総合司会がNHKの武内陶子アナウンサーで、非常な高級感を伴った式典であった。
中でもやはり、天皇の存在感には圧倒的なものがあった。金屏風の前にただ座っているだけで、一言も言葉を発することはなかったが、明らかに天皇の存在によって場の空気は統べられていた。「えらい」というのはこういうことだと思った。例えば総理大臣も「えらい」人には違いないが、民主主義の日本においては、国民は誰でも総理大臣になる可能性を有する。そして、総理大臣のえらさは、我々の下支えがあるからこそ実現しているものである。しかし天皇の場合はそうではない。我々は絶対に天皇になることはできないし、天皇を選んだり罷免したりする手段を有しない。天皇の地位と国民の主権とのつながりは完全に断たれている。我々は天皇を「えらい」と認めたことはないし、なぜ「えらい」のか誰にも分からない。だからこそ天皇は「えらい」のであろう。この種のえらさは神聖なものとしか言いようがなく、そういった神聖性が現代の民主主義国家の中で未だに息づいていることには、違和感と不思議さを覚えざるを得ない。
源氏物語の世界では、天皇は今よりもはるかに生々しい。桐壺帝は身分の低い桐壺更衣を寵愛し、その結果光源氏が生まれる。冷泉帝は桐壺帝の皇子ということになっているが、実は源氏と藤壺の間にできた不義の子であり、物語は複雑化する。天皇は、取り巻きの皇族・貴族たちと分け隔てなく、スキャンダルの渦中にあってしかるべき存在なのである。