孝太郎編集員と、ゲストの方とで、かわるがわる記事を書いてゆきます。孝太郎本体に関するお知らせ(ex.第○号を出しました!)をここですることもあります。
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先週のをご参考に。
「な」…「た」に似ているが破裂音ではなく鼻音とされる。理由は発音の際に鼻から空気が漏れるから。ほんまかいなと思って鼻をつまんで「な」と発音してみると限りなく「だ」に近い音が出る。
「ま」…調音位置が両唇となる鼻音。
懸命なる読者諸君は気づいているはずだが、私は「は」をとばした。それは意図的なものである。
「は」を抜いたここまでの音を発音してみよう。「あかさたなま」。調音点が喉の奥から唇に向かって前進してきているのがわかる。
また、調音点が同じ場合には(といっても例は一つしかないが)、摩擦音→破裂音→鼻音と、薄い印象の音から濃い印象の音(これは私の主観的な形容である)へ遷っている。
以上の法則性から「は」の位置に来るべき音は「ふぁ」もしくは「ぱ」であることがわかる。
そして、実際ほかの証拠からも、昔の日本では「は」という文字を[pa](一時期は[fa])と発音していたことがわかっているらしい。かくして五十音図は美しい合理性を得るのである。「あかさたなぱま」。発音していても気持ちがよい。
ちなみに残りの「やらわ」は、半母音的な子音を調音点順に並べているものである。詳しい解説はいらないだろう。
喉の奥から口の先、そして半母音という順番は中国やさらにはインドに由来しているらしい。たかが五十音図といえどなかなか奥が深い。
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